ホーム » ニュース & お知らせ » ニュース » SIRCニュースレター_2025年1月

SIRCニュースレター_2025年1月

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2025年が明けました。各ご家庭でも新たな気持ちで、それぞれの新年の日をお迎えになられていることでしょう。

2025年の最初のニュースレターをお届けします。

ノーマン・マックルヒーニーさんが新会長に

昨年末に行われたSIRC理事会にて、これまで副会長だったノーマン・マックルヒーニーさんが、新たに会長に選出されました。

それまで会長を務めてくださっていたウイル・ヒルさんが、お仕事の関係などで会長職を継続できなくなり、ノーマンさんにバトンタッチする形となりました。

南アフリカ出身のノーマンさんは、長年、ジュニアサムライのヘッドコーチも兼務しています。

また、新たにダンカン・グレイさんが、副会長となりました。イングランド出身のダンカンさんは、ショーグンのヘッドコーチも兼務されます。

新しい二人のリーダーの元で、2025年をより良き年にしてまいりましょう。

 ノーマン会長からのご挨拶

SIRCの皆さまにとって2025年が素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。2025年が、わくわくするような機会と素晴らしい成果に満ちた年となりますように。2025年に向けて、SIRCが「ラグビーを通じて世界中に友人をつくろう」というモットーを掲げ、成長を続け、ますます強くなっていくことを期待しています。また、この場を借りて、SIRCを今日のような素晴らしいクラブへと導いてくださった前任者のウィル氏に感謝の意を表したいと思います。ウィル氏のたゆまぬ努力と溢れんばかりの情熱に感謝するとともに、今後も引き続き素晴らしい業績を残していけることを楽しみにしています。

渋谷インターナショナルラグビークラブ会長 

ノーマン  マックルヘニー

麻布台新クラスの開設

新年の初練習は1月12日からとなります。

麻布台キャンパスではすでに幼児クラス(U4-U6)が定員に達したため、新たに午後にもうひとクラス幼児クラスを開設します。

ヘッドコーチは南アフリカ出身のミカエラ・ホルトさんで、日曜の午後12時30分から13時45分です。こちらのクラスは4歳児を中心(U5/U6希望者も参加可)に活動をする予定です。

「マイボール」システムの導入について

このほど、低年齢の学年から順次「マイボールシステム」を導入させていただくことになりました。練習ボールを倉庫に保管せずに、練習時に各自が自分のボール(マイボール)を持参していく取り組みです。

1月からは、昭和のスーパーニンジャクラスと麻布台の全クラスで実施します。どうかご協力のほど、お願い申し上げます。


1月~2月の特別イベント


オーストラリア・ラプターズ・フェスト

昨年9月に来日したオーストラリアのU12ラプターズラグビーアカデミーが1月末に再び来日し、1月25日(土)〜26日(日)にかけて、横浜のYCACグラウンドにて親善試合を行います。
1月25日(土)には、Shogunが参加、26日(日)にはSamuraiがそれぞれ参加します。

第2回 SIRC CUP

1月26日(日)には「第2回SIRC CUP」が長沢グラウンドで開催されます。
これは、私たち渋谷Coltsのような「高校生のクラブチーム」のための大会として昨年からSIRCが主催していますが、今年は福岡ユースクラブ、神戸SCIX、そして神奈川のえぼしクラブが合同チームとして参加します。
まだ全国には十分な数の高校クラブチームがないため、今年は、ふだん練習試合をしている近隣の高校チームにもお声かけして大会を開催します。

SIRC ガールズ・ラグビー・フェスティバル

SIRCでは2022年の4月に女子だけのチーム「Reds」を創設し、同年の5月に「Girls Festival」を長沢で開催しました。今年は、およそ3年ぶりに2025年2月22日(土)に同フェスティバルを開催します。
現在、ラグビーを楽しんでいる女の子たちの交流の機会を作り、新たにラグビーを楽しむ女の子たちが増えるよう、現在「Reds」のコーチ陣がイベントを立案中です。詳細が決まりましたらお知らせします。