ホーム » ニュース & お知らせ » ニュース » SIRCニュースレター_2024年11月

SIRCニュースレター_2024年11月

11月のニュースレターをお届けします。
この秋は、各クラスともプログラムが盛りだくさんで、大変充実した活動となりました。

9月の下旬には、麻布台クラスを含めて、幼児から小学生まで長野県の菅平高原で合宿をしました。今年は、総勢183名と、SIRC史上最大規模となりました。
初日は、夕食後にホテル前の広場で恒例のキャンプファイヤーを行い、昨年からおなじみとなった皆川ケン・コーチ率いる「マツケンサンバ」舞踊団が出演。このタイミングで来日していたオーストラリアのU12ラプターズのお子さまたちもご家族とともにご招待し、楽しい国際交流のひと時となりました。

小学中学年や高学年が「ヒーローズ・フレンドシップ・フェスティバル」に参加する一方、幼児や小学低学年は「ドラム缶風呂(U4-8)や竹クーヘン作り(U4-6)」などのアクティビティーを織り交ぜながら、ラグビーを楽しみました。これは、SIRCならではのオリジナルプログラムです。

9月下旬から10月にかけては来日チームとの国際交流試合が続きました。
9月25日には、上記、オーストラリアのU12ラプターズとU13 Shogunが対戦。29日には、ニュージーランドのウエストメルトンクラブを長沢にお招きして、Coltsが対戦。さらに、10月13日には香港から来日したケレットスクールとU15 Shogun、U16 Coltsがそれぞれ対戦しました。Coltsは海外チームとの対戦がきっかけになり、明大八王子高校や希望が丘高校とも練習試合を組んだり、10月19日の「渋谷ラグビーデー」では代々木公園で早大学院との試合も組むことができました。

一方、U15 Shogunは東京都ジュニアラグビー大会に出場し、9月29日には、町田・昭和合同チームを19対7で下し、SIRC創設以来初の公式戦勝利をもたらしました。

今年のU15(中3)のメンバーは、Shogun初の公式戦参加、Shogun初の菅平合宿など、数々の新しい歴史を切り開いてきました。11月10日からColtsへ進級し、いち早く高校生たちの活動に参加します。また、新Shogun(U14)も新チームで活動を開始し、12月には埼玉県の大宮で合宿し「Saitama City Cup」にも参加する予定です。

幼児から小学生クラスまでは東京都の大会に、RedsはTOKYOガールズラグビーフェスティバルの他女子チームの合同イベントに積極的に参加し、ふだんの練習の成果を発揮しました。

また、昨年10月からスタートした麻布台クラス(幼児・小学低学年)も、この秋に1周年を迎え、幼児クラスはすでに定員いっぱいとなりました。今秋からは昭和キャンパスのチームに加わって大会に出場するなど、交流の機会も増えました。

今秋は、昭和小学校が学校行事のためグラウンドを使えない期間が増えましたが、各クラスのコーチ陣が積極的に遠征を組んでくださいました。その結果、ワセダクラブをはじめ、毎週のように様々なチームとの交流の機会を設けることができ、チームの垣根を超えた繋がりを持つことができたことは、SIRCにとっても大きな財産です。

SIRCには20か国以上の国籍の方が在籍していますが、この秋からは、さらに新しい国々からの仲間たちも増えました。欧州のオーストリアから来日してShogunに入会したLenaさんもそのうちのひとりです。Coltsに入会したNikita君は、ウクライナの出身です。当クラブのモットーである「ラグビーを通じて世界中に友達を作ろう」が日々、実現しています。

Lenaさんのお父様マイケル・ランディ氏は、駐日オーストリア大使でもあり、元オーストリア代表ラグビーチームのキャプテンを務められていました。せっかくの機会ですので、このほど、ランディ大使に「ラグビーと私」というテーマでご講演をしていただくことになりました。また、詳細が決まりましたら会員のみなさまにご案内を差し上げます。

最後になりましたが、みなさまへのお願いです。このほど、Will会長のよびかけで、新たにSIRCのスポンサーを募集することになりました。大きな夢としては、将来、自分たちの独自のグラウンドを持ったり、SIRCに入会したいお子さまのための奨学金制度を作ったりと、夢は大きく膨らみます。しかし、まずは身近なところから、始めて行きたいと考えています。

以下がWill会長からのメッセージです。


スポンサーシップ・パートナーの募集


平素は子どもたちへのご支援をありがとうございます。おかげさまで、クラブメンバーひとり一人の成長を実感しています。

この度、クラブの活動をさらに充実させるために、新たなスポンサーを募集しております。トレーニング用品をはじめとする活動環境の整備や、ジャージ等用品の一部補助など、選手たちのために役立てたいと考えております。そこで、まずは首都圏の企業や個人事業の方々を対象にしたいと考えています。

つきましては、もしお知り合いの企業様や支援に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただけないでしょうか?

スポンサーシップの内容やメリットについての資料も準備しておりますので、必要に応じてお渡しすることが可能です。もし、ご協力いただける方がいらっしゃりましたら、info@shibuyarugby.comへご連絡をお願い申し上げます。
お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

会長 Will Hill
 



駆け足となりましたが、11月に入ってのSIRCの現況を簡単に報告させていただきました。
今年も2か月を切ってしまいました。
みなさま、どうか元気にこの秋と冬を乗り切ってください。


渋谷インターナショナルラグビークラブ
代表 徳増  浩司